お知らせNEWS

メモリアルロード > 新着情報 > 散骨のメリットについて。海洋散骨・お墓じまいは長崎のメモリアルロードにお任せください。

NEWSお知らせ

散骨のメリットについて。海洋散骨・お墓じまいは長崎のメモリアルロードにお任せください。

こんにちは。長崎の海洋散骨・お墓じまいなどのご相談を承っておりますメモリアルロードです。

今回は、散骨に関してのメリットを少し。

そもそも、散骨とは、火葬した遺骨を粉末状にして、陸・海・空などさまざまな場所に撒くことで、供養する方法の事です。

その中でも、近年注目を浴びているのが、海洋散骨です。

 

散骨は、墓地を買い墓石を用意する費用などを抑えることができるため、近年で認知され人気の埋葬方法になりつつあります。散骨には、指定墓地の一角を散骨用とした「樹木葬」や、遠洋に散骨する「海洋散骨」などがあります。

 

自然葬の中でも、海洋散骨を主として長崎の海にセレモニーとして出航し、大切な故人の遺骨を自然に還すことをメモリアルロードはお手伝いさせていただいております。

散骨の費用は方法によって差がありますが、お墓を建てる費用と比較すると、格段に安く済むのが大きなメリットです。

近年、土地の値段が上がっていくのと同様に長崎という土地柄的にお墓の管理が難しくなってきており、無縁仏と呼ばれるお墓が増えてきていることに胸を痛めております。お墓の管理の事、維持費、管理費用の事だけを見ているのではありません。

 

ご家族の皆様が時代に合わせた故人の方を大事に思える環境を作ることのお手伝いを出来たら。という思いもあるのです。

 

お客様のお考え方も多様化しております。なので、そういう供養の仕方もあるのか。と選択の一つとして取っていただけたら幸いです。

海を眺めたときに、ふと故人の人を思い出す。そういうのも素敵だとおっしゃっていただくお客様も少なくありません。

 

散骨は法的に規制されていませんが、地方自治体の条例によって禁止されている場所もあります。散骨する場合には、ご家族でよく話し合ってから決めていただくことをメモリアルロードでは、おすすめしております。

 

メモリアルロードでは、お客様のご希望に寄り添って、誠実に散骨・墓じまいに取り組んでいます。

 

ちょっとしたご質問など公式LINEでも承っていますので、お気軽にお問合せください。

カテゴリー